亀岡運動公園プール(通称:かめプー)に行きました!

あっついですねー。まさしく、真夏!7月の長雨のときは、今年の夏は涼しいかも…と淡い期待を抱きましたが、やっぱり例年通りでした。

 

夏が暑いのは仕方がない!だから、その暑さを楽しむためにプールへ行こう!

というのが、我が家、恒例の夏。けっこうな頻度、プールに行きます。

おかげで息子は毎年こんがーり焼けているのですが…。

 

そして今年は初めて、京都府亀岡市、亀岡運動公園にあるプール、通称かめプーに行ってみました!

 

【開催期間】

令和4年7月16日(土)~令和4年9月4日(日)

午前10:00~午後5:00

 

【アクセス】

かめプーは、京都縦貫道の亀岡インター降りてすぐにあります。

西京区からだと、高速を使って30分ほど。近い!助かる!

 

プールに最も近い第1駐車場はすでに満車だったため、第3駐車場(野球場横)へ誘導されました。そこは広ーいスペースがあったので、余裕で駐車。プール入口へは5分ほど歩くと着きました。

 

【料金】

かめプーは京都府亀岡市が運営するプールなので、亀岡市民と亀岡市民以外で料金が分かれています。もちろん、亀岡市民の方はお得!

 

亀岡市民:(一般)1250円  (小・中学生)520円  (幼児4歳以上)110円

亀岡市民以外:(一般)1870円 (小・中学生)780円 (幼児4歳以上)160円

 

券売機で券を購入し、受付へ。

男女それぞれの更衣室を通り抜けて、プールへと向かいます。

ちなみに、この更衣室にはシャワーとロッカー(100円返金なし)がありました。

 

 

私たちは8月前半の日曜日、午前11時ごろに到着しましたが、特に混雑している様子はありませんでした。

ただ、屋根下の場所はすでにテントでいっぱい…。

簡易テントを持参していたので、プールのそばの日なたに設置。

十分、日よけができたので問題ありませんでしたが、地面は熱々だったため、下にタオルなど引くといいかもしれません。

 

ちなみに、持ち込む簡易テントの大きさの制限はありませんでした。

BBQに使う大きなタープのようなものを持ち込んでいる方もいたくらいです。

 

 

そのかわり、土日祝・お盆に限り、大型の遊具は禁止されています。

シャチや寝そべることのできる浮き輪など、120cmより大きいものはダメということでした。

 

【プールの種類】

 

かめプーはそれほど広ーいわけではありませんが、プールの種類は豊富です。

 

・流れるプール

 

・造波プール

 

・子ども用プール(遊具あり)

 

・ふつうのプール

 

・スライダー2基



どこもとくに混雑している感じはなく、スライダーも滑ってはいないのではっきりとはわかりませんが、15分待ちくらいでしょうか。

 

そして、毎時50分から10分間、造波プールで波が起こります。この時ばかりは、人がけっこう集まってきます。

この波が終わると、10分間休憩タイムで、プールからあがらなければいけません。

 

 

【食事】

かめプーは食中毒の観点から、食べ物の持ち込みを禁止しています。

 

が…駐車場からプールへ行く途中にあるセブンイレブンで食料を調達し、とくに隠すことなく持ち込んでも注意されることはありませんでした。

 

ちなみに、プール内の売店では、ポテト300円や牛丼・カレー600円、かき氷300円、アイスなど良心的な値段で販売されていました。

自動販売機もあり、普通の値段で飲み物が売られているので現地で調達も可能です。

 

ただ、アルコール禁止!のポスターは、各所に掲示されており、実際飲んでいる人も見当たりませんでした。

 

 

こんな感じで、かめプーはとにかく穴場!

ファミリー向けプールとして、かなり高評価でした!

 

 

しかし、実際行った私は、、、というと、朝から身体と気分が重く、プール行くのしんどいなぁ…という感じでした。

準備ものろのろ…いっそ、夫と息子と2人で行ってくれたらいいのに…と思い、夫に言ってみるも、えぇーいっしょに行こうよーと取り合ってくれず。

たまにあるんですよね。こんな、身体も気持ちも絶不調なとき。風邪ではないことはわかるのですが、はっきりとした原因が分からない…。

ブログも書きたいし…と、けっきょくは身体を引きずるようにプールへ行きましたが、少し泳いであとはお昼寝。2時間くらい寝てたかも。

こんなこと、みなさんはないですか?せっかくなら家族でイェーイ!と楽しみたいのに、身体と気持ちがついてこないこと。

このよくわからない不調、なんとかしたい!

もし同じような経験があって、対処法が何かしらあるなら教えていただけるとありがたいです;;

 

 

少し脱線しましたが…とにかく、かめプーはかなり穴場でいいスポット!

ファミリーにはとても安心のかめプー、まだ行ったことのない方はぜひ一度遊びに行ってみてください!

ぜひとも心身ともに整えていってくださいね。

 

 

そして、なんと!

このかめプー、秋にはフィッシングパークとして釣りができるようになるらしいです!

これは楽しみすぎ♪♪

夏だけではなく、年中楽しめる場所になりそうですね^^