【こどもとお出かけ】アベンジャーズ展 in 京都市京セラ美術館

5歳の息子といっしょに、念願のアベンジャーズ展に行ってきました!

場所は、京都市京セラ美術館!

 

子どもを連れて、電車&バスに乗り、お出かけするというのは、私にとってはなかなかハードルの高いこと…。さらに雨予報ということもあって、かなり気合いがいりましたが、、、

 

「〇〇しようかな」と思ったら「行動する」。これによって人生が大きく開けるかどうかはわからないけど、確実にひとつ言えるのは「自分の事が好きになる」ということ。それが結局のところ「幸せへの近道」なんじゃないか。

 

という、人気ブロガーよっぴーさんの著作『明日クビになっても大丈夫!』にあった言葉に背中を押され、いざ出陣!

ちなみに、ブログを始めようと思ったのも、この本を読んだからです^^

 

 

【アクセス】

京都市西京区在住の私は、ひとまず阪急電車で京都河原町へ。

そこから、京都市バスEのりばで46系統に乗車。岡崎公園 美術館・平安神宮前で下車します。

降りたバス停は、京都市京セラ美術館の目の前!

 

 

2020年にリニューアルされたという美術館は開放感にあふれ、興奮が増していきます。

 

京都市京セラ美術館の外観

 

 

 

ちなみに、アベンジャーズ展の入場ゲート横に、100円返金方式のコインロッカーがあるので、ぜひご利用ください。

美術館・博物館は、身軽な状態で回ることをオススメします!

私は、スマホのみポケットに入れ、あとはすべてロッカーへ。あ、グッズ買うならお金いるな…と思ったのは、再入場禁止のゲートを通ったあとのこと。結局、グッズは買わなかったので大丈夫でしたが、購入を考えている方はお財布も忘れずに!

 

 

そして、ついに!アベンジャーズ展へ!

 

アベンジャーズ展の看板

アベンジャーズを支えるメンバーの一員になるために、アベンジャーズに関する知識を習得し、トレーニングをしていく…というようなストーリーになっています。

 

中には、それぞれのキャラクターのコスチュームや武器、どうやってそのヒーローになったかの説明パネルなど、カッコイイ~と思うものや、懐かしい~と思うものまで、どっぷりとMAEVELの世界に浸れます。

 

大好きなナターシャ

 

また、いくつかの体験ゲームもありました。

・ハルクバスターになって敵を打ち倒すシューティングゲーム

・画面をタッチして敵を倒すコンピューターゲーム

・デバイスを渡され、それを操作してみんなでウルトロンを倒す協力ゲーム

 

 

最後は、MARVELのグッズ販売!

欲しい~と思ったのは、MARVEL作品のポスターが並んでいる1000ピースのジグソーパズル。店頭では3520円でしたが、Amazonで調べると2690円だったので、Amazonで購入することに…(主婦の性)

 

 

夏休み中ではありましたが、平日の10時30分頃に行くと、ガラガラでこそありませんでしたが、比較的空いていました。

ゲームの待ち時間15分ほどを含め、展示をグルっと見て、所要時間は1時間ちょっとでしょうか。

行き帰りのバスも座席に座ることができたので、本当にストレスなく、楽しむことができました。勇気を出して、行ってよかった!大満足^^

 

そこまでアベンジャーズを見たことがない息子も、生粋のヒーロー好きであるためか、楽しめたようです♪

ただ、残念ながら息子の好きなスパイダーマンは登場しませんでした…。

 

 

【まとめ】

 

アベンジャーズ展に来ていたお客さんは、若い人たちや子ども連れ(小学生が多い)のファミリーがほとんどで、展示自体サウンドや映像でにぎやかなので、静かに見ないといけない美術館の雰囲気はなし!子ども連れでも気軽に観覧できました。

 

8月26日まで京都市京セラ美術館で開催中のアベンジャーズ展!

お子さんといっしょにぜひ行ってみてください♪♪

 

一般:2400円

中高生:1600円

小学生:900円

未就学児:無料

※すでに開催中のため、前売り券の販売は終了し、上記当日券のみとなっています。

※事前の日時指定が必要です。

 

詳しくは ↓

kyotocity-kyocera.museum

 

 

 

【おまけ】

ブログを始めるきっかけとなった本を紹介します。

『明日クビになっても大丈夫!』よっぴー

www.amazon.co.jp

 

すこーし下品な表現もありますが、ハッとさせられるお言葉も…。

何だかモヤモヤしている現状から、一歩を踏み出せるよう背中を押してくれます。